僕・私・俺・あたいも負けずにソフトウェアを作りたい!!

各種コンパイラ・インタプリタと開発支援ソフトを紹介します。メジャーな言語からマイナーな言語まで、それはもう幅広く。

……浮気性なんです、ええ。

ちなみに、来栖が主に使ってるのはC言語だったりします。

コンパイラ・インタプリタ
Borland C++ Compiler
Borland Home Page

言わずと知れた貧乏人の味方、Borland社のフリーC/C++コンパイラです。

少し前の製品から統合開発環境を外した物です。太っ腹ですよねぇ……どこぞの会社とは全然違う。MS社もSDK配布してますね。ナローバンドでは実質落とせないですけれど。

製品だったという事もあって、かなり高性能。GUIプログラムも組めますし、開発に十分使えます。VC++との互換性も高いですし、日本語もすんなり通ります。

ネックなのは、コンソール版であるという事と、設定ファイルを自分で書かなければいけないという事。

ただ、それも、ユーザーからの支援ソフトが多量に出ているので心配無用です。ボタン一発自動でやってくれます。

非常にお奨めの一品。気に入ったら製品である Borland C++ Builder を買いましょう。

企業サイトなので、ダウンロード場所が分かりづらいかと思います。

また、商用利用も可能だったりします。

評価:★★★★★
GNU Compiler Collection
SourceForge.net: Project Info - MinGW - Minimalist GNU for Windows

GNUのC/C++/Objective-C/Ada 95/JAVA/Fortran 77/Pascalコンパイラ。ありえないくらい対応してますね。流石GNU。

GNUなのでもちろんオープンソースでフリーです。正確にはGPLですが。

元々がUNIXでの開発なので、WindowsではMinGWやCygwinを通して使います。Cygwinはちょっと特殊なのでMinGWの方にリンクしました。

ばっちり、実用的なコンパイラです。WindowsのGUIアプリも組めます。お奨め。

問題点としては、やはりコンソールベースの開発になるという事です。まあ、やっぱり支援ソフトもありますし、問題ないかもしれません。

ある程度知識があれば、これほど良いコンパイラはありません。

なお、Shift_JIS漢字の一部(二バイト目が'\'の漢字)がうまく通りません。これは仕様になってます。日本製じゃないですからねぇ……

評価:★★★★★
LSI C-86 試食版
サイト名不詳(LSI Japan)

エル エス アイ ジャパン(株)のCコンパイラの試食版です。

64Kbyteまでのコードしかコンパイルできず、GUIアプリも作成できません。

もちろん、コンソールでコンパイルします。

まあ、マニュアルが日本語ですし、支援ソフトもありますので、学習用には良いかと。

ただ、敢えてこれを使う意味は無いと思います。

サイト名が『不詳』なのは、index.htmlの<title>が空っぽで、<h1>でも指定されていないからです。

評価:★★☆☆☆
LCC-Win32
LCC-Win32: a compiler system for Windows 95 - NT by Jacob Navia

ANSI CコンパイラのLCCのWIN32対応版です。

C言語しかコンパイルできませんが、IDEやリソースエディタも付いてきます。コンパイラが非常に軽いです。

フリーでココまで完備されているのですが、如何せん英語ということもあって、初めてだとちょっとつらいかも。マニュアルを日本語化してくれているサイトがあります。

やはりというかなんというか、Shift_JISコードがうまく通りませんので、ご注意を。

それでも、コンパイルスピードが速いので、お奨めです。

評価:★★★★★

Return to NoMoney Index!!

Copyright © 2002-2005 来栖光明. All rights reserved. E-Mail:crus@s11.xrea.com

Valid HTML 4.01!